車の色あせは、主に紫外線・酸性雨などの外的要因によって引き起こされます。
ある程度の劣化は仕方ないと言えますが、適切に予防することも可能です。
そこで今回の記事では、車の色あせを予防する方法についてご紹介します。
▼車の色あせを予防する方法
■屋根のある駐車場で保管する
車を屋根のある駐車場で保管すると、色あせしにくくなります。
屋外で保管する場合は、カバーをかけたりUVカット効果のあるワックスを使ったりすると良いでしょう。
■洗車しすぎない
洗車しすぎるとボディ表面に目に見えないくらいの細かいキズが付き、全体的にくすんで見えることがあります。
そのため洗車のしすぎを避け、優しく洗うことが大切です。
また洗車後は、ボディに付いた水滴をしっかり拭き取りましょう。
水道水に含まれるミネラル成分により水アカが発生し、コーティングを浸食して色あせを起こします。
■コーティング加工をする
ボディにコーティング加工をすると、色あせ対策になります。
花粉・鳥のフンなど、色あせを引き起こす外的要因が車に付着しにくくなるでしょう。
▼まとめ
車の色あせを予防するには、次のことを行ないましょう。
・屋根のある駐車場で保管する
・洗車しすぎない
・コーティング加工をする
一度色あせると元の色に戻すのは難しいので、日頃から色あせが起きないように予防することが大切です。
千葉市の『S1オート』では、タイヤ交換・持ち込みパーツ取り付け・車検・整備などを承っております。
お客様の幅広いお悩みに対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
コラム